お得大好きbooh太郎の旅日記

旅行記を中心に情報発信をしていきます!

アフリカ大陸ひとり旅 モロッコ旅行記①旅程紹介

2019年7月のことですが、モロッコをひとり旅してきました。前回の欧州ひとり旅に続き、今回のシリーズではその様子を紹介いたします!

誰かと一緒に行く旅行も楽しいですが、ひとり旅も楽しいです!ぜひお試しを!!

 

【目次】

 

旅程

 1日目 カタール航空でモロッコカサブランカへ!

     QR807 NRT 22:20発 - 機中泊

 2日目       DOH 3:20着

        QR1397 DOH 8:40 - CMN 14:30 カサブランカ

      カサブランカ市内観光

      ロイヤル・エア・モロッコマラケシュへ!

     AT413 CMN 23:00 - RAK23:50

 3日目 ワルザザート観光(現地ツアー参加)

 4日目 マラケシュ観光

      エアーアラビア(AirArabia)でフェズへ移動!

     3O702 RAK 15:20 - FEZ 16:20

 5日目 フェズ市内観光

 6日目 バスでシェフシャウエンへ移動!

      シェフシャウエン観光

 7日目 バスでシェフシャウエンからラバトへ移動!

      ラバト市内観光

      カタール航空でドーハへ向け出発!

     QR1463 RBA 19:40 -

 8日目      DOH 4:35 着

      カタール航空提供のトランジットホテルで休憩。

 9日目 カタール航空で日本に向け出発!

     QR806 DOH 2:10 - NRT 18:40

f:id:tavilover-booh:20210908120826j:plain

今回もJAL未就航地への旅行だったため、カタール航空です。往路は成田発・マラケシュ着とし、ドーハ、カサブランカを経由地扱いで発券することでロイヤルエアモロッコ(AT)を含む3フライトをQRで発券しています。AT別切りにするより安かったのですが、それでも航空券代18万円。なかなか高いですね。。。

一方、マラケシュからフェズ移動に使用したLCCのAirArabiaは37€と格安でした!機内も清潔で、下手したらモロッコ航空より良かったです。

 

旅行の見どころ

初めてのアフリカ大陸だったのですが、イメージしているようなTHE・アフリカではなく、ヨーロッパ寄りでした。白人系の人も多く見受けられました。

ですが、町並みはアラジンの世界観そのままでとてもエネルギッシュ。楽しむことができました!

また、今回はマラケシュからワルザザートへのツアーにも参加しました。お得料金につられて、英語ツアーに参加したところ、参加者は欧米人のみで、日本人はbooh太郎ひとり。日本人だけのツアーがいかに快適か(=欧米人がどんだけ自由人なのか)を痛感しました(笑)そういったところもご紹介していきます!

 

スーク(市場)

f:id:tavilover-booh:20210908122719j:plain

f:id:tavilover-booh:20210908122811j:plain

青い街 シェフシャウエン

f:id:tavilover-booh:20210908122900j:plain

 

次の記事から、実際の旅行記を紹介いたします!