お得大好きbooh太郎の旅日記

旅行記を中心に情報発信をしていきます!

浅草二大フレンチ食べ比べ! ミシュラン2つ星 ナベノイズム編

浅草には有名フレンチのお店がいくつもあり、その中でも"ナベノイズム"と"オマージュ"はいずれもミシュラン2つ星。食べログ4点オーバーの名店です!

今回はその2軒でランチをいただいてきました!今回はナベノイズムの様子をご紹介いたします!

 

【目次】

 

ナベノイズム

都営大江戸線 蔵前駅もしくは都営浅草線東京メトロ銀座線の浅草駅から徒歩5分程度。隅田川のすぐ近くにお店はあります。

シックな外観のお店でした。

f:id:tavilover-booh:20210918204856j:plain

こちらのお店の渡辺シェフはシャトーレストラン ガストロノミー・ジョエルロブション(恵比寿にあるロブションの2階の方ですね!)の元エグゼクティブシェフとして腕を振るっていました。その当時にロブションでお食事をいただいたのですが、最高においしかったので、今回ナベノイズムにお伺いしてみました。

tabelog.com

 

店内の雰囲気

店内は1階が厨房、2階・3階が客席になってるいようです。

テーブル席もありますが、店内奥のカウンター席は窓に面しており、墨田川とスカイツリーを眺めながらお食事がいただけます。

f:id:tavilover-booh:20210918205351j:plain

ナベノイズムのこのロゴ、渡辺シェフ曰く、渡辺家の家紋「丸に渡辺星」をアレンジしたものだそうです。料理人にとって"3つ星"は縁起が良く選んだそうです。

f:id:tavilover-booh:20210918205414j:plain

 

料理のご紹介

こちらが当日のメニューでした。

f:id:tavilover-booh:20210918215336j:plain

 

まずはアミューズです。真ん中にあるのはガスパチョです。盛り付けには和の要素も入っていて素敵ですね。

f:id:tavilover-booh:20210918210650j:plain

 

二品目です。そばがきの上に昆布のジュレと塩ウニが載っています。シェフのスペシャリテとのことでしたが、とてもおいしかったです。また、お皿も素敵ですね。ベルナルドのお皿だったようです。

f:id:tavilover-booh:20210918210756j:plain

なかなか高級なお皿ですね。ナベノイズムのように重ねて使うとおしゃれです。

 

三品目です。真鯛カルパッチョのような一品でした。お箸でいただきます。このお箸、再利用できるとのことでお持ち帰りさせていただきました。

f:id:tavilover-booh:20210918213611j:plain

 

四品目です。ヤリイカホタルイカです。ソースはイカ墨。お米はサフラン風味で最中の皮に載っています。こちらも和の要素が取り入れられており、おいしかったです。

f:id:tavilover-booh:20210918213805j:plain

 

続いて本日のメイン、太刀魚のポワレです!お肉のメインもあったようですが、選ぶことはできなかったので、お店のチョイスで決まるのかもしれません。

食感がとてもよかったです。

f:id:tavilover-booh:20210918214002j:plain

 

ここからはデザートゾーンです。まずは一品目。分担のシャーベットです。さわやかでお口直しにぴったりでした。

f:id:tavilover-booh:20210918214113j:plain

 

二品目のデザート、ピュイ・ダムール エヴォリュエです。リンゴの風味がおいしかったですよ。

f:id:tavilover-booh:20210918214421j:plain

 

そして小菓子です。詳細は忘れてしまいましたが、和の要素が入ったお菓子でした。最後まで抜かりなく、これもおいしかったです。

f:id:tavilover-booh:20210918214526j:plain

 

最後に

食事中、また退店時に渡辺シェフからお声がけいただきました。とても気さくな人柄でお話も楽しかったです。料理はもちろんのこと、ホスピタリティも素敵で大変満足できるお店でした!!