お得大好きbooh太郎の旅日記

旅行記を中心に情報発信をしていきます!

絶景の宮古ブルー! 宮古島旅行記④ 宮古島島内観光・羽田への帰路編

前回の記事に引き続き、今回の記事では宮古島旅行3日目。宮古島旅行最終日、島内観光やショッピング、グルメを楽しみました。羽田への帰路の様子と併せてご紹介します!

 

前回の記事はこちら↓↓


【目次】

 

あたらす市場

まずは地元食材をお持ち帰りしたく、JAおきなわのファーマーズマーケット「あたらす市場」へ向かいます

f:id:tavilover-booh:20210928231924j:plain

地元の農産物を中心に、畜肉製品や加工製品、お惣菜まで幅広く売られています!

お野菜は激安でした。スーツケースに詰め込めるだけ、買って帰りました(笑)

f:id:tavilover-booh:20210928232005j:plain

 

雪塩ミュージアム

続いて、宮古島で有名な雪塩の工場兼ミュージアムに伺いました。

f:id:tavilover-booh:20210928232044j:plain

f:id:tavilover-booh:20210928232105j:plain

製品の包装工程を見学できるようですが、残念ながら清掃作業中でした。

f:id:tavilover-booh:20210928232137j:plain

製造工程の紹介動画もあります。宮古島の海水をそのまま瞬間的に気化させることで塩を作っているようです。そのため、にがり成分も含んだままの海水そのままのお塩とのことでした。

f:id:tavilover-booh:20210928232153j:plain

こちらでは雪塩ソフトクリームもいただけます!

f:id:tavilover-booh:20210928232213j:plain

テーブルに様々な味の雪塩がおかれており、テイスティングもできましたよ。

f:id:tavilover-booh:20210928232252j:plain

 

西平安名岬・東平安名岬

西平安名岬は宮古島の北端にある展望スポットです!右には池間島、左には伊良部島が一望できるスポットです。雪塩ミュージアムからもほど近くです。

f:id:tavilover-booh:20210928232310j:plain

f:id:tavilover-booh:20210928232324j:plain

 

東平安名岬は宮古島の最東端に位置する展望スポットです。灯台もあり見学できる?雰囲気だったのですが、コロナ禍のため休止中とのこと。宮古島の絶景が広がります。

f:id:tavilover-booh:20210928232354j:plain

f:id:tavilover-booh:20210928232345j:plain

 

島の駅みやこ

f:id:tavilover-booh:20210928232447j:plain

島の駅みやこでお土産を物色してきました。様々なお土産や地元のパン屋さんが入っています。てんぷら屋さんもありました!

f:id:tavilover-booh:20210928232505j:plain

さかなとあおさのてんぷらです!

f:id:tavilover-booh:20210928232529j:plain

 

ダグズバーガー

宮古島食べログ百名店に入るハンバーガー屋さんです。小さいお店で混み合うため、事前予約をオススメします。

f:id:tavilover-booh:20210928232545j:plain

ダグズ・バーガー 宮古島本店 (DOUG'S BURGER) - 宮古島市/ハンバーガー | 食べログ

 

こちらのお店はアメリカ在住の釣り大好きダグさんが、趣味が高じて宮古島を好きになり、その魅力をアメリカ人にも知ってほしいために開いたそうです。

f:id:tavilover-booh:20210928232614j:plain

当初はツナがメインだったようですが、多良間牛と出会い、牛のハンバーガーも始めたとのこと。そうはいっても、お店の一押しは多良間牛では無いお肉のハンバーガーのようですが。。。(笑)

こちらがそのハンバーガー!とても肉汁がジューシーです。

f:id:tavilover-booh:20210928232632j:plain

セットメニューにすると、オニオンフライ・フライドポテト・ツナサラダの何れか一品とドリンクが付きます。お店の起源であるツナを使用したサラダを選びました。

f:id:tavilover-booh:20210928232658j:plain

 

JL936 宮古 - 羽田

名残惜しいですが、宮古島からの帰路です。宮古空港は意外と大きく、売店がいくつもありました。

f:id:tavilover-booh:20210928232715j:plain

ちょっとした時間潰しにはなるかと思います。

 

この後、定刻になり飛行機に乗り込みます。

f:id:tavilover-booh:20210928232735j:plain

 

これにて宮古島旅行記は終了です。宮古ブルーは本当に美しくて、とても癒されました。お読みいただき、ありがとうございました!