お得大好きbooh太郎の旅日記

旅行記を中心に情報発信をしていきます!

全力でオススメ!金沢のご当地鍋、まつやのとり野菜

まつやのとり野菜という鍋料理をご存じでしょうか!?金沢では昔から愛されている鍋です。具材は鶏肉と白菜のみ!でもこれがめちゃくちゃ美味いんです。

 

【目次】

 

とり野菜とは?

とり野菜とは、金沢のご当地グルメ。味噌味の鍋で基本的に具材は鶏肉と白菜のみ!スーパーに行けばどこにでもとり野菜のタレが売られています。

 

元々は金沢にしか売られておらず、帰省の度に必ず買って帰っていました。ただ、マツコの知らない世界で絶賛され、マツコから「まつやさん、量産体制に入ってください」と言われてからは東京でも普通に買えるようになりました。

テレビの力は大きいですね(笑)

 

まつや 桂店

もともとかほく市に本店があったのですが、量産体制に入ったのか店舗は閉店。。。

ところが、金沢市にも店舗があったんですね!早速お伺いしてきました!

f:id:tavilover-booh:20211230211035j:image

tabelog.com

メニューのご紹介

メニューはとてもシンプルです。

とり野菜、豚野菜、牛野菜の3種類と簡単な一品料理だけです。

f:id:tavilover-booh:20211230211147j:image
f:id:tavilover-booh:20211230211143j:image

鳥野菜に至っては衝撃の550円。令和の時代にこの価格、半端ないです(笑)

 

料理のご紹介

こちらが鳥野菜です!

f:id:tavilover-booh:20211230211254j:image

これで1人前。550円です。白菜と鶏肉しか入ってませんから、提供も激早です。

 

お冷をお願いすると、お茶のポットサービス。

f:id:tavilover-booh:20211230211401j:image

 

〆はうどん、中華麺、雑炊セットから注文できます。こちらが雑炊。最後まで美味かったです!

f:id:tavilover-booh:20211230211442j:image

 

最後に

利益が出てるのか?と心配になるほどの激安価格です。金沢旅行に来られると海鮮等に目が行きがちだと思いますが、とり野菜も絶品なのでぜひお試しください!全力でオススメします!!!スーパーに売っていたらぜひ一度お試しください^^