お得大好きbooh太郎の旅日記

旅行記を中心に情報発信をしていきます!

アフリカ大陸ひとり旅 モロッコ旅行記④ワルザザート観光

前回の記事に続き、本記事では旅行記④としてマラケシュのホテルであるルメリディアン・エンフィス(Le Meridien N'fis)とワルザザート日帰りツアーの様子をご紹介します!

 

※前回の記事はこちら↓↓

 

【目次】

 

ルメリディアン・エンフィス(Le Meridien N'fis)

f:id:tavilover-booh:20210908182425j:plain

ル メリディアン エンフィス (Le Meridien N'Fis) -マラケシュ-【 2021年最新の料金比較・口コミ・宿泊予約 】- トリップアドバイザー

 

お部屋はこんな感じでした。

f:id:tavilover-booh:20210908182447j:plain

ウェルカムフルーツもあります。

f:id:tavilover-booh:20210908182532j:plain

水回りはこんな感じです。

f:id:tavilover-booh:20210908182613j:plain

f:id:tavilover-booh:20210908182635j:plain

庭園もあり、素敵な雰囲気です。

f:id:tavilover-booh:20210908182643j:plain

ロビーは豪華でした。

f:id:tavilover-booh:20210908182715j:plain

朝食も十分な品ぞろえです。

f:id:tavilover-booh:20210908182751j:plain

特に目の前ミントティーを入れてくれるパフォーマンスが面白かったです!

f:id:tavilover-booh:20210908182827j:plain

ホテルの詳細は、こちらで紹介いたします↓↓

 

ワルザザート日帰りツアー

今回はマラケシュから日帰りツアーとして人気のワルザザートツアーに参加しました。ワルザザートサハラ砂漠の玄関口にあたります。ツアーではアトラススタジオ(ハリウッド映画撮影のスタジオ)やアイット・ベン・ハドゥ(世界遺産の集落)を訪れました。

 

ちなみに、ツアーはこちらの会社で予約しました。

f:id:tavilover-booh:20210908182924j:plain

Best Day Trips & tours From Marrakech - Click Excursions

後述しますが、英語ツアーのため参加者は仏2名、伊4名、米1名とbooh太郎の8名でした。モロッコで日本人ツアーは少ないかもしれませんが、できれば欧米人ツアーは避けた方が良いと思いました。欧米人は自由すぎます。。。

 

アトラススタジオ

まずはアトラススタジオに向かいます。

途中、お土産物屋さんに連れていかれます。確か、モロッカンオイルの製造を見学できる的な直売所です。ツアー参加者、誰も興味なし(笑)

f:id:tavilover-booh:20210908183013j:plain

なかなかの山道を進んでいきます。

f:id:tavilover-booh:20210908183036j:plain

アトラススタジオに到着です。

f:id:tavilover-booh:20210908183056j:plain

とにかく広い!暑い!!

入場料がツアー代金に含まれていないため、仏1名は入口で待っていると主張。7名で入場しました。

f:id:tavilover-booh:20210908183242j:plain

f:id:tavilover-booh:20210908183258j:plain

f:id:tavilover-booh:20210908183327j:plain

映画に疎いのでわからなかったのですが、有名な映画の撮影地みたいです(笑)

f:id:tavilover-booh:20210908183122j:plain

アトラススタジオを後にし、アイット・ベン・ハドゥに向かいます。

 

ここで最初の事件。

スタジオ見学に時間を使いすぎたようで、「このままだとすべての旅程をこなせない。時短するか、どれかをパスするか決めてほしい」とドライバーさん。

参加者で会議になります。

booh太郎はどっちでも良かったのですが、ファシリテーターの米人が意見を言えというので、「時短案」というと、他のみんなは「パス案」だったようで、孤立します(笑)

それならパス案で!というと、いや、ちゃんと納得してコンセンサスが取れなきゃだめだ!と議論に参加するはめに。。。

本当にどっちでも良かったのでありがた迷惑でした(泣)

 

現地到着後、ランチへと向かいます。

 

昼食@LABARAKA Auberge & Restaurant

f:id:tavilover-booh:20210908183402j:plain

ここで続いての事件。

昼食はツアー代には含まれていません。店内に入り値札を見るや否や、「ローカルなお店ならもっと安い。こんな観光地価格のお店に連れてくるなんておかしい!」と欧米人が主張。

このツアーはガイドさんがおらず、ドライバーがいるだけです。

ドライバーは「私はただの運転手で会社から指示されて連れてきている。確かにローカルレストランは安いが、体調を崩しても責任をとれない。ここで食べてほしい」と応戦。

結果、欧米人はどこかお店を探しに行っていしました。。。

f:id:tavilover-booh:20210908183852j:plain

f:id:tavilover-booh:20210908183911j:plain

f:id:tavilover-booh:20210908183933j:plain

私は変なものを食べたくないので、ドライバーさんと2人で食事。

めっちゃ気に入られてしまいました(笑)

f:id:tavilover-booh:20210908184107j:plain

 

昼食後、アイット・ベン・ハドゥを散策します。

 

アイット・ベン・ハドゥ

f:id:tavilover-booh:20210908184153j:plain

ここがツアーのメインです。じっくりと時間を使って観光し、マラケシュに戻ってこの日は終了です。

f:id:tavilover-booh:20210908184221j:plain

f:id:tavilover-booh:20210908184240j:plain

f:id:tavilover-booh:20210908184341j:plain

f:id:tavilover-booh:20210908184312j:plain

欧米人だけのツアーは本当に疲れました(笑)ドライバーさんしかいないので、時間管理がザルなのもありますが、基本的に自由ですね。もう現地ツアーは参加しないと心に誓ったbooh太郎でした。。。

 

次の記事ではマラケシュ観光と、マラケシュからフェズへの移動の様子を紹介いたします!