お得大好きbooh太郎の旅日記

旅行記を中心に情報発信をしていきます!

パリの年越し! フランス・オランダ・ベルギー・ドイツ年越し旅行記⑥フランクフルト観光・帰国編

前回の記事に引き続き、本記事では旅行記⑥としてベルギー・ブリュッセルからドイツ・フランクフルトへの移動。フランクフルト観光、帰国の様子を紹介いたします!フランクフルトへの道中、豪雨で鉄道が運転見合わせになり、途中駅で降ろされるトラブルにも巻き込まれました。

 

前回の記事はこちら↓↓

 

【目次】

 

フランクフルトへの移動

ICE13 ブリュッセル南 8:23 - フランクフルト中央 11:30でフランクフルトへ向かいます。

f:id:tavilover-booh:20211002225652j:plain

座席の上に乗車区間が表示されます、便利ですね。

f:id:tavilover-booh:20211002225755j:plain

車内も快適です。

f:id:tavilover-booh:20211002225821j:plain

食堂車もあります。

f:id:tavilover-booh:20211002225904j:plain

f:id:tavilover-booh:20211002225918j:plain

f:id:tavilover-booh:20211002225933j:plain

 

寛いでいるとここでトラブル!豪雨に見舞われ、途中駅で運転見合わせ。全員降ろされてしまいます。。。

降ろされた駅はここ、アーヘンです。どこやねんって感じです(笑)

この日の夜便で帰国のため、なんとしてもフランクフルト国際空港に行かねばなりません。

大混乱の駅で、なんとか駅員さんを捕まえ、ローカル線でケルン中央駅行き、そこからICEに乗るよう指示されます。

 

大きい荷物を抱え、なんとかケルン中央駅に到着です。せっかくなので、ケルン大聖堂で記念撮影。

f:id:tavilover-booh:20211002230023j:plain

その後、ICEに乗車しなんとかフランクフルト中央駅に到着し、昼食のレストランに向かいます。

ちなみに、ICEは一定以上の遅延があった場合払い戻し可です。今回は現地で手続きする時間がなかったため、帰国後に手続きを行いましたが、無事に返金されています。

 

昼食 @ Zu den 12 Aposteln

f:id:tavilover-booh:20211002230116j:plain

Zu den 12 Aposteln (フランクフルト) の口コミ1,038件 - トリップアドバイザー

ザ・ドイツ料理の数々です!

f:id:tavilover-booh:20211002230136j:plain

ビール!

f:id:tavilover-booh:20211002230233j:plain

ドイツ料理はフランスやベルギーとは随分異なりますよね。こちらもおいしかったです。

f:id:tavilover-booh:20211002230309j:plain

f:id:tavilover-booh:20211002230324j:plain

f:id:tavilover-booh:20211002230337j:plain

 

フランクフルト観光

せっかくフランクフルトまで来たので、マルクト広場に行きました。

f:id:tavilover-booh:20211002230355j:plain

f:id:tavilover-booh:20211002230411j:plain

本当は別の観光予定を組んでいたのですが、到着が大幅に遅れたためこちらだけの訪問です。

 

フランクフルト中央駅から電車でフランクフルト国際空港に向かい帰国しました。

f:id:tavilover-booh:20211002230450j:plain

f:id:tavilover-booh:20211002230527j:plain

 

これにて、フランス・オランダ・ベルギー・ドイツ年越し旅行記は終了です。お読みいただき、ありがとうございました!!