お得大好きbooh太郎の旅日記

旅行記を中心に情報発信をしていきます!

欧州ひとり旅 ギリシャ・ドイツ・チェコ旅行記⑫プラハからの帰国編

前回の記事に続き、本記事では 旅行記⑫としてプラハから帰国の様子をご紹介します!

 

※前回の記事はこちら↓↓

tavilover-booh.hatenablog.com

 

【目次】

 

ヴァーツラフ・ハヴェルプラハ国際空港

プラハヴァーツラフ・ハヴェルプラハ国際空港に到着です。

f:id:tavilover-booh:20210827231439j:plain

あまり大きな空港ではありませんでした。まずはチェックインを済ませます。

f:id:tavilover-booh:20210827231534j:plain

ここでうれしい誤算!この空港にもラウンジがあったようでインビテーションをいただきました。

 

Menzies AVIATION Lounge

f:id:tavilover-booh:20210827231616j:plain

フード類はこのような軽食がありました。

f:id:tavilover-booh:20210827231706j:plain

f:id:tavilover-booh:20210827231733j:plain

f:id:tavilover-booh:20210827231756j:plain

座席はこんな感じです。

f:id:tavilover-booh:20210827231825j:plain

小さなラウンジだったので、混み合う時間帯だと厳しいかもしれません。

 

QR292 PRG - DOH

f:id:tavilover-booh:20210827231918j:plain

16時10分。定刻になり搭乗します。

f:id:tavilover-booh:20210827232003j:plain

機内食ビリヤニでした。

f:id:tavilover-booh:20210827232030j:plain

ドーハのハマド国際空港には23:40に到着しました。
乗り継ぎ便であるQR812羽田行きは7:05発です。

 

仮眠を取りに、ファーストクラスラウンジに向かいます。

 

ハマド国際空港 "ファーストクラスラウンジ"

f:id:tavilover-booh:20210827232138j:plain
ハマド国際空港はとても広大で、ラウンジを探すのにも苦労しました。
ようやく、"ファーストクラスラウンジ"に到着です!

f:id:tavilover-booh:20210827232238j:plain

ラウンジ内を散策してすぐに気づきました。このラウンジ、とてつもなくしょぼい!!!

JALサクララウンジ(←ビジネスクラスラウンジ)より圧倒的にヘボいです。
中東系の航空会社は豪華だと思っていたので、衝撃が半端ではありません。

f:id:tavilover-booh:20210827232324j:plain
ミール類はこんな感じでした。

f:id:tavilover-booh:20210827232404j:plain

f:id:tavilover-booh:20210827232429j:plain

f:id:tavilover-booh:20210827232527j:plain

f:id:tavilover-booh:20210827232550j:plain

 

後から調べて分かったのですが、ハマド国際空港にはファーストクラスラウンジが2つあります。

 

"アル・サファ・ラウンジ":ざっくり言うと、本当にファーストクラスに搭乗する人が使用できるラウンジ。ググってみてください。えげつない豪華さです。異次元です。

 

"ファーストクラスラウンジ":ワンワールドのステイタスホルダーでラウンジ権を有しているものの、エコノミーに乗るようななんちゃって会員用。

 

通常、ファーストクラスラウンジは両者を区分けすることが無い(ところが圧倒的多数)ですが、さすがのカタール航空。両者でラウンジを分けちゃったんですね。その結果がこれでした。無知を痛感しました。。。

数少ないフラットシートをゲットし、何とか朝まで仮眠を取ります。

 

日本到着

最後のフライトであるQR812に搭乗。長かったこの旅もこれで終わりです。

f:id:tavilover-booh:20210827232737j:plain

機内食は2回で、ヌードルとビーフ?でした。

f:id:tavilover-booh:20210827232757j:plain

f:id:tavilover-booh:20210827232822j:plain

羽田空港に着陸し、無事に帰国しました。

 

改めて振り返ると、旅行写真って最後は尻すぼみで少なくなりますよね。これ以上ブログに掲載する写真が無かったです(笑)

 

これで「欧州ひとり旅 ギリシャ・ドイツ・チェコ旅行記」は完結です!欧州以外にも、モロッコインドネシア(ジョグジャ)、中国(広州・桂林)等にもひとり旅歴があります。これらについてもゆくゆくは投稿できればと思います!

お読みいただき、ありがとうございました!!!