お得大好きbooh太郎の旅日記

旅行記を中心に情報発信をしていきます!

絶品グルメとラウンジを満喫! 金澤 湯涌温泉 百楽荘 宿泊記事 

今回は金沢の湯涌温泉にある百楽荘という旅館をご紹介いたします!百楽荘では和風アフタヌーンティーのおもてなしや、無料のダーツ・ビリヤードコーナーがあるラウンジを併設しているなど、とても楽しめるホテルでした。また、食事の質も高く大満足でした!

 

【目次】

 

金澤 湯涌温泉 百楽荘

f:id:tavilover-booh:20211001185039j:plain

金沢湯涌温泉 百楽荘


金沢の湯涌温泉に位置している旅館です。湯涌温泉は金沢の中心街から車で30分程度。温泉街は正直周りになにもなく、観光資源に乏しいです(笑)ですので、ホテルステイが楽しめる旅館を選ばれるのがオススメです。

 

百楽荘の雰囲気

周囲は山と田んぼだらけですが、この一角だけ旅館が立ち並んでいます(笑)

百楽荘には別邸神楽もありますが、booh太郎は彩心に宿泊です。

f:id:tavilover-booh:20211001185103j:plain

こちらがロビー。

f:id:tavilover-booh:20211001185119j:plain

f:id:tavilover-booh:20211001185131j:plain

おもてなしの和のアフタヌーンティーを早速いただきます。

f:id:tavilover-booh:20211001185234j:plain

この旅館にはGameラウンジがあり、ビリヤードやダーツ、卓球があります。

f:id:tavilover-booh:20211001185331j:plain

ドリンク・お酒やナッツもおかれており、大満足です。

f:id:tavilover-booh:20211001185346j:plain

f:id:tavilover-booh:20211001185400j:plain

湯上りスペースはこんな感じ。広くはないですが、あまり混雑はしていませんでしたよ。

f:id:tavilover-booh:20211001185419j:plain

 

お部屋の雰囲気

こちらが今回宿泊したお部屋、一般客室です。

f:id:tavilover-booh:20211001185444j:plain

和室が10畳とその奥に広縁があります。寛げるソファーもあります。

f:id:tavilover-booh:20211001185506j:plain

和風ですがとてもスタイリッシュです。

f:id:tavilover-booh:20211001185521j:plain

窓からの景色は、、、ただの田舎ですね(笑)

f:id:tavilover-booh:20211001185536j:plain

水回りもきれいです。

f:id:tavilover-booh:20211001185555j:plain

f:id:tavilover-booh:20211001185608j:plain

 

夕食@金沢 湯涌温泉 百楽荘

夕食は基本のコース+逸品を選べる懐石にしました。複数人でお伺いしたので、逸品はアワビ温泉蒸しと旬の地魚お刺身を注文しました!


まずは前菜です。盛り付けが素敵ですね。

f:id:tavilover-booh:20211001185903j:plain

f:id:tavilover-booh:20211001185925j:plain

続いて、ハマグリの汁物です。出汁が利いて美味しかったです。

f:id:tavilover-booh:20211001185942j:plain

お造りも演出が凝ってました。

f:id:tavilover-booh:20211001190004j:plain

こちらは逸品の旬の地魚お刺身。豪華です。

f:id:tavilover-booh:20211001190031j:plain

アワビの肝焼きです。

f:id:tavilover-booh:20211001190058j:plain

こちらは逸品のアワビの温泉蒸し。まさかのアワビ被りです(笑)

f:id:tavilover-booh:20211001190124j:plain

ここにお鍋もついてきます。

f:id:tavilover-booh:20211001190151j:plain

ローストビーフです。これはちょっとイマイチだったかな。。。

f:id:tavilover-booh:20211001190205j:plain

お食事とデザートです。

f:id:tavilover-booh:20211001190224j:plain

f:id:tavilover-booh:20211001190240j:plain

食事を終えると、こちらへご案内されます。
テイクアウト用のお夜食です!お酒のアテやスイーツが並びます。好きなだけお部屋に持ち帰り可です!

f:id:tavilover-booh:20211001190328j:plain

 

朝食@金沢 湯涌温泉 百楽荘

夕食がおいしかったので朝食も期待が高まります!

f:id:tavilover-booh:20211001190403j:plain
能登鶏卵です。

f:id:tavilover-booh:20211001190427j:plain

お造り、サラダだけでなく煮物も種類豊富で豪華です。

f:id:tavilover-booh:20211001190447j:plain

f:id:tavilover-booh:20211001190502j:plain

薬膳鍋もありました!

f:id:tavilover-booh:20211001190518j:plain

〆は生ぷりん。塩かカラメルでいただきます。こちらも美味でした!

f:id:tavilover-booh:20211001190601j:plain

 

最後に

湯涌温泉自体は何もなく、やや不便な立地かもしれません。ですが、百楽荘は料理のクオリティがとても高く、またボリューム満点で大満足でした。館内ではGameラウンジで自由に遊べ、お酒もいただけるので、旅館内の滞在で完結できる素敵なお宿です。

金沢にお越しの際、機会があればぜひ百楽荘にご宿泊ください!