お得大好きbooh太郎の旅日記

旅行記を中心に情報発信をしていきます!

欧州ひとり旅 ギリシャ・ドイツ・チェコ旅行記④サントリーニ島日帰り観光

前回の記事に続き、本記事では 旅行記④としてアテネからサントリーニ島への日帰り旅行の様子をご紹介します!

※前回の記事はこちら↓↓

tavilover-booh.hatenablog.com

【目次】

アテネからサントリーニ島へは以下のフライトを手配していました。

OA352 アテネ 10:10 - サントリーニ島 10:10

OA359 サントリーニ島 17:20 - アテネ 18:05

航空券代は往路:48.94€ 復路:59.77€でした。

アテネサントリーニ島

まずはホテルで朝食をいただきます。このホテルのウリは「ルーフトップテラスからアクロポリスを眺めながらの朝食」だったのですが、まさかの改装工事中でした。現在は工事も終わっているかと思いますが、ご注意ください(笑)

朝食後、シンタグマ広場からX95のバスに乗り、アテネ国際空港に向かいます。バスの本数は十分ありました。

8:30には空港到着です。

時間があったので、空港内でギリシャフローズンヨーグルトをいただきました!

さっぱりしていておいしかったです。

Eleftherios Venizelos Airport | Kayak Ice Cream | It's Kayak

定刻になり、搭乗します。

あっという間にサントリーニ島に到着!飛行機の後方ドアから降りるのは珍しい気がします。。。

サントリーニ島観光

サントリーニ島は意外と大きく、島内移動はタクシーかバスが必須です。お得大好きbooh太郎はバス一択です(笑)

バスはすべて「フィラ」をハブに運行されています。まずは空港からフィラへバスで移動します。

フィラのバスターミナルはこんな感じでした。

バスの本数も限られているので、ここで時刻表を確認し、旅程を組むことを強くオススメします!The・サントリーニ島の風景である白い建物とブルードームの教会は「イア」と呼ばれる島北部に位置しています。

イアから空港に行く場合、イア→フィラ→空港と2本のバスを乗り継ぐことになります。飛行機の時間に間に合わないとシャレになりません。気を付けてください!

イア行きのバスまで時間があるので、近くのお土産物屋さんで時間を潰します。もうこの時点で雰囲気が最高です。

その後バスに乗り、イアに到着です。あの絶景を眺めに行ってきました。本当に絵葉書そのものの素敵な光景が広がっていました!!

ここで遅めのランチをいただきます。

サントリーニ島での昼食

Roka Restaurant

Roka Kafeneio Ouzeri (イア) の口コミ1,703件 - トリップアドバイザー

素敵な雰囲気の店内で、サントリーニ島の風を感じながら昼食をいただきました。

こちらではFresh Dorado Grilledをいただきました。見た目でも伝わるかと思いますが、おいしかったです!

サントリーニ島アテネ

イアを後にし、サントリーニ島の空港へ向かいます。非常に小さい空港でした。

待合室には売店もあったようです。

往路に続き、復路も後方ドアから搭乗します。オリンピック航空では当たり前の光景なのでしょうか。。。

アテネに到着後、夕食を食べにレストランへ向かいます。

アテネでの夕食】

Barbadimos Syntagma

Barbadimos Syntagma (アテネ) の口コミ558件 - トリップアドバイザー

シンタグマ広場からほど近く、ギリシャ名物のスヴラキをいただくために伺いました!
スパイシーかつジューシーでこちらも美味でした!

これでギリシャ2日目のサントリーニ島観光は終了です。

サントリーニ島は日帰りでしたが、十分に満喫することができました。フライトの金額も1万円強です。ひとり旅だから。。。と躊躇される方も、アテネまで来たらのなら、ぜひサントリーニ島も訪れてください!素敵な体験が待っていると思います^^

翌日はアテネから日帰りでメテオラへ行ってきました!その様子についてご紹介します!