お得大好きbooh太郎の旅日記

旅行記を中心に情報発信をしていきます!

欧州ひとり旅 ギリシャ・ドイツ・チェコ旅行記⑦ハンブルク観光・ベルリン移動

前回の記事に続き、本記事では   旅行記⑦としてハンブルク観光の様子をご紹介します!

※前回の記事はこちら↓↓

【目次】

22時頃にハンブルク空港へ到着し、鉄道でハンブルク中央駅に向かいます。

ハンブルクでのお宿

インターシティホテル ハンブルク ハウプトバーンホフ

インターシティホテル ハンブルク-ハウプトバーンホフ (IntercityHotel Hamburg Hauptbahnhof) -ハンブルク-【 2021年最新の料金比較・口コミ・宿泊予約 】- トリップアドバイザー

ホテルの詳細は、こちらで紹介いたします↓↓

ドイツ鉄道(DB)系列のホテルです。清潔で機能的なビジネスホテルといった感じです。ハンブルク中央駅の目の前で好立地でした。

こちらに宿泊するとDBの乗り放題切符をいただけて便利です!

なぜハンブルクに行こうと思ったのか

ハンブルクはドイツ第二の都市ですが、あまり観光のイメージはありませんよね。

ポーランドに出張したときのこと、タルタルステーキを食べていると上司から「タタール人がタルタルステーキをヨーロッパに伝え、ハンブルクで焼いた結果がハンバーグになり、朝鮮半島経由で日本に伝わった結果がユッケになったんだよ」とうんちくを聞かされました。

それを機に、本場のハンバーグ食べてみたいなー。と思ったただそれだけです(笑)

ポーランドで食べた絶品タルタルステーキ

ハンブルクでの夕食

すでに夜遅くでしたが、小腹も空いたのでハンブルク中央駅に向かいます。

中にはコンビニやフードコートのようなものがあり、23時頃でも営業していました。

ハンバーグ(ドイツではフリカデレとい言います)を発見しいただきました!!

味は、、、日本のハンバーグの方が好みに合うと思います。。。 日本のような柔らかさやジューシーさはゼロです!

ハンブルク観光

今日も朝から精力的に観光をしていきます!

まずはハンブルク市庁舎です。

そして、聖ニコライ教会跡。第二次世界大戦で破壊されたままの状態で保存されています。エレベーターで上に登る予定が、目の前で故障し乗れず。。。

聖ミヒャエル教会

ここでは塔の上に登ることができます。3月ということもあり、ギリシャと違ってドイツはまだ冬景色です。

エルベ川のエルベトンネルです。

1911年に開通した歴史あるトンネルです。

この大きなリフトで下に降りられます。

トンネルの長さは400m強あるようです。

ハンブルクビートルズゆかりの地でもあります。ビートルズプラッツ(=広場)もありました。ビートルズって聞いたことあるなーぐらいのbooh太郎的には、行かなくても良いと思います(笑) お好きな方はぜひ!!

ハンブルクの昼食

このあたりで昼食をいただきます。ハンブルクに来たからには、もちろんハンバーグ(フリカデレ)です!!

場末感ただよう立ち食い屋さんでいただきました。

LUCULLUS, Hamburg - St. Pauli - Restaurant Bewertungen, Telefonnummer & Fotos - Tripadvisor

ドイツ名物のカリーヴルストも注文しました!

ミニチュアワンダーランド

もうすでにクタクタでしたが、ハンブルクのメインスポット、ミニチュアワンダーランドを外すわけにはいきません!!

ミニチュアワンダーランドは世界最大のジオラマがあるテーマパークです。

空港ゾーンでは飛行機模型の離発着も行われていました。

写真ではお伝えしきれませんが、とても広大で、精彩に作りこまれたジオラマばかりでした。

ハンブルクでの夕食

夕食はハンブルク名物であるラプスカウスをいただきます。ハンブルク中央駅の近くのNagelでいただきました。

Nagel (ハンブルク) の口コミ536件 - トリップアドバイザー

こちらがラプスカウス。別名「船乗りのおじや」とも言われるそうです。コンビーフとジャガイモのマッシュを混ぜたものです。好みが分かれそうですが、私は好きなお味でした。

ハンブルク→ベルリンへ移動

夕食を済ませ、ドイツの首都ベルリンへ向かうため、ハンブルク中央駅19:36発のICE993に乗車します。

10€の差額だったので、奮発して1等車です!

ベルリン中央駅には21:22に到着しました。この後、本日のお宿であるモクシー ベルリン フルボルターンパークへと向かいます。モクシーはマリオット系列の遊び心あふれるカジュアルブランドです!

これでドイツ2日目は終了です。

翌日からはベルリンを観光します。次の記事ではその様子についてご紹介します!