お得大好きbooh太郎の旅日記

旅行記を中心に情報発信をしていきます!

JAL修行僧の定番ルート!? OKA-SINタッチしてきた話②OKA-SINタッチって?

前回はJALのステイタスって何?というご紹介でした。今回は修行僧の定番ルートであるOKA-SINタッチについて紹介します!

 

※前回の記事はこちら↓↓
 
【目次】

3レターコードについて

実は空港には3レターコードと呼ばれる、その空港を表す3文字のアルファベットが定められています。例えば羽田空港HND 成田空港:NRTのような感じです。
 
 ※航空券検索の際にも3レターコードは使用可能です。また、HNDとNRTを合わせて検索したいときは都市コード(東京ならTYO)で検索するとこれら2空港を含めて検索することもできます。
 
例えば香港・東京であればHKG-TYOと検索すると、香港→羽田/成田の両方が検索されます。活用してみてください!

f:id:tavilover-booh:20210829195634p:plain

 

OKA-SINタッチって??

 OKA:那覇空港
を表しており、OKA-SINタッチは那覇-シンガポールの旅程であることがわかります。
 
普通、旅行と言えば目的地に滞在して観光や食事を満喫しますよね?しかし、修行僧にそんな暇はありません!行ってすぐ帰ってくることから、"タッチ"と呼んでいます。
 
とはいうものの、このOKA-SINタッチは、シンガポールに24時過ぎに到着し、現地発は翌日の26時。26時間も観光できるのです!また、3日間で完結する旅程のため、週末にフラっと決行できます!!

f:id:tavilover-booh:20210829195811j:plain

 
具体的な航空券としては、「那覇-羽田-シンガポール-羽田-那覇」になります。ですが、多くの方と同じように、私は沖縄に住んでいません。なので、沖縄までの航空券を追加手配する必要があります。東京民の場合、最終的にはこのような旅程が完成するわけです。
 
 羽田→那覇→羽田→シンガポール→羽田→那覇→羽田
 
通常の思考回路であれば、何を言っているのかわからないと思います(笑) えっ、なんでわざわざ沖縄行くの!?って思いますよね。その理由はFOPの積算ルールにあります。
 

FOPの積算ルール

飛行機に乗るとマイルが溜まりますよね?ざっくりいうとFOPは加算マイルをベースに、積算率を加算して決まります。
 

f:id:tavilover-booh:20210829195847j:plain

 
積算のベースとなるマイル数は、購入した航空券の運賃体系によっては減額されます。積算率は以下の通りです。

f:id:tavilover-booh:20210829195949j:plain

また、FOP積算率は以下の通りです。
 国内線:×2倍
 国際線(アジア・オセアニア):×1.5倍
 国際線(それ以外):×1.0倍
 
 
実は国際線に付随する国内線(今回の場合、往路の那覇羽田と復路の羽田→那覇)は正規運賃と同様にマイルが100%付与です。加えて、国内線なのでFOP積算率×2倍もあります!
更に!!国際線に付随する国内線は特別価格となっており、那覇でも往復1万円で付けられるんです。つまり、これ以上に修行的コスパの良い路線は無いわけです。
 
そのため、那覇からシンガポールで航空券を購入しています。那覇までの移動はそのおまけです。。。
 
このOKA-SINタッチを1回実施すれば、1発で1万程度のFOPを獲得できます。いないと思いますが、これを5回かませばわすが15日間で解脱です(笑)
 
そんなこんなで、2017年1月にOKA-SINタッチをしてきました。道中、米軍の嘉手納基地に着陸するなどトラブルもありましたが、楽しく修行を行えました。
次回の記事では、実際の様子について紹介いたします!
 
※専門的な解説サイトではないため、細かな点や説明は省略しております。また、事実誤認や状況変化もあるかと存じますので、詳細についてはご自身でもご確認いただくようお願いいたします。