お得大好きbooh太郎の旅日記

旅行記を中心に情報発信をしていきます!

有名シェフの饗宴!イオンモール白山のGrand Chef's Kitchenに行ってきました

先日オープンしたイオンモール白山。とても巨大なイオンモールで見どころ満載です!
飲食店も様々なお店が入っているのですが、グランシェフズキッチンでは、超有名シェフが監修したお店がいくつも入っています。
今回はフレンチの鉄人:坂井シェフ、イタリアンの有名店:奥田シェフ、和食の有名店:笠原シェフ監修の3店舗を訪問してきました。

 

【目次】

 

グランシェフズキッチンとは

イオンモール白山にある、「世界に名立たる超有名シェフ5名がイオンモール白山に集結!スイーツ・カフェから炭火焼ダイニング、本格的なイタリアン・フレンチ・中華まで、ここでしか味わえない至福の美食が一堂に揃いました。byイオン」というレストラン街です。

f:id:tavilover-booh:20211022220708j:plain


お値段は基本的にランチ:2,000円、3,500円 ディナー:5,500円~とある程度均一価格になっているようです。

 

今回はこれらレストランの内、 和食の「らはさか」:賛否両論の笠原将弘シェフ フレンチの「イル・ド・レ」:坂井宏行シェフ イタリアンの「イル・ケェッチャーノ」:奥田政行シェフの3店舗を訪問しました!

 

その他、中華の「招龍亭」:金沢で昔から有名な中華です。とスイーツの「カフェ ドゥ アッシュ」:辻口博啓シェフもありますが、この2店舗はスキップしました。
招龍亭はうーん。。。という感じですし、カフェ ドゥ アッシュは金沢・能登のあちこちにありますからね。

 

らはさか

f:id:tavilover-booh:20211022220753j:plain

f:id:tavilover-booh:20211022220804j:plain

こちらのランチは2種類です。
2,000円:八寸と炊き込みご飯、香の物、みそ汁
3,500円:2,000円のコース+お造り+焼き魚+デザート。炊き込みご飯→白ご飯に変更

f:id:tavilover-booh:20211022220819j:plain

今回は3,500円のコースをいただきました。


まずは八寸です。なかなかのボリュームがありましたよ。

f:id:tavilover-booh:20211022220834j:plain

f:id:tavilover-booh:20211022220838j:plain

f:id:tavilover-booh:20211022220858j:plain

続いてお造り。新鮮でおいしかったです。

f:id:tavilover-booh:20211022220915j:plain

その後に焼き魚と食事です。副菜ですが、のどぐろ入りはんぺんもとてもおいしかったです。

f:id:tavilover-booh:20211022220931j:plain

最後が本日のデザート。新ショウガのシャーベットでした。さわやかです。

f:id:tavilover-booh:20211022220946j:plain

 

今回カウンター席に座ったのですが、板前さんの接客がとても素敵でした。しっかりと客席を観察し、適切なタイミングでの料理提供やコミュニケーションがありました。

最後の食事はおかわり可なのですが、お願いすると炊き込みご飯を入れましょうか?と聞いてくださる等、サービス精神旺盛でした。

f:id:tavilover-booh:20211022221042j:plain

 

イル・ド・レ

f:id:tavilover-booh:20211022221156j:plain

こちらのランチは3種類でした。
2,000円:前菜+魚料理+デザート
3,500円:2,000円のコース+スープ。加えて魚料理→肉料理に変更
5,500円:2,000円のコース+スープ+牛フィレ肉(Wメインですね!)

f:id:tavilover-booh:20211022221214j:plain

f:id:tavilover-booh:20211022221215j:plain

 

今回は3,500円のコースをいただきました。

 

まずはスープです。3種のカボチャを使用した冷製スープ。コンソメジュレが載っています。

f:id:tavilover-booh:20211022221242j:plain

f:id:tavilover-booh:20211022221316j:plain

続いては前菜、魚介のタルタルです。坂井シェフのスペシャリテとのこと。

f:id:tavilover-booh:20211022221259j:plainそしてメインは能登豚のコンフィ。卵のソースと七味が添えられています。

f:id:tavilover-booh:20211022221333j:plain

デザートはヨーグルトアイスとフルーツのゼリー寄せでした。

f:id:tavilover-booh:20211022221347j:plain

 

坂井シェフのラ・ロシェルより当然レベルは落ちていると思いますが、手ごろな値段ですから、十分満足です。
プチ贅沢なランチにちょうど良いかと思います!

 

イル・ケェッチャーノ

f:id:tavilover-booh:20211022221410j:plain

山形県にある超有名なイタリアン、アル・ケッチャーノの奥田シェフが監修しています。
アルケは食べログ3.7。山形旅行の際にいただきましたが、期待しすぎていたのでアレ?と思う部分もありましたが、おいしかったです。

 

ランチは通常2種類のようです。
2,000円:バーニャカウダ+パスタorピッツァ+デザート
3,500円:アミューズ+バーニャカウダ+主菜とパスタのワンプレート+デザート

 

訪問時は3,500円コースのワンプレートが能登食材尽くしになる5,500円のコースがあり、こちらを注文しました。

 

最初のアミューズは写真を失念したので、バーニャカウダからご紹介です。

f:id:tavilover-booh:20211022221428j:plain

地元の野菜が使われているようです。

f:id:tavilover-booh:20211022221443j:plain

続いて、ピアットウニコ(主菜とパスタのワンプレート)お肉は能登牛、トリュフもかかっていて贅沢です。

f:id:tavilover-booh:20211022221457j:plain

最後はデザート。チョコレートブラウニーとアイスでした。

f:id:tavilover-booh:20211022221509j:plain

料理のお味はそれなりでしたが、接客が残念でしたね。。。
オープンして間もないと思うので改善に期待です。

 

最後に


最近、イオンモール白山の近くに北陸自動車道の白山ICも開通しました。すぐ近くにはまいもん寿司もオープンしており、このあたり一帯が開発されているのでしょうね。
金沢旅行でわざわざ行くことはないと思いますが、石川県民の方がいらっしゃればぜひ、お試しください!