お得大好きbooh太郎の旅日記

旅行記を中心に情報発信をしていきます!

金沢の1つ星フレンチ!Restaurant N(エンヌ)でディナーしてきました

金沢にはいくつか有名なフレンチレストランがありますが、今回はミシュラン1つ星を獲得しているRestaurant N(エンヌ)のディナーをご紹介いたします!

 

【目次】

 

Restaurant N(エンヌ)

f:id:tavilover-booh:20211120175041j:plain

tabelog.com

 

金沢駅から徒歩10分弱、六枚町の近くに立地しています。

金沢でミシュラン1つ星を獲得しているお店です。

f:id:tavilover-booh:20211120175232j:plain


店舗の裏に2台分程度ですが駐車スペースも用意されています。

 

料理のご紹介

エンヌではディナーコースが2つ。8,800円と11,000円です。本日は11,000円のコースをいただきました。


ドリンクのメニュー表です。

f:id:tavilover-booh:20211120175159j:plain

booh太郎は6か月熟成のぶどうジュースを注文しました。糖類不使用とのことですが、とても甘く、ネクターのようなとろみがありました。

f:id:tavilover-booh:20211120175321j:plain

 

まずはアミューズです。イカフリットや生ハムの載ったクロックムッシュ、ピンチョスのようなものがあります。

f:id:tavilover-booh:20211120175339j:plain

 

温かい前菜です。自家製白いくらが載ったフランです。白いくらの味が強く、少しバランスが悪い気もします。。。

f:id:tavilover-booh:20211120175416j:plain

 

北海道産ぶりです。表面を軽くソテーし、安曇野産の本山葵などが添えられています。脂がのってジューシーでした。

f:id:tavilover-booh:20211120175433j:plain

 

続いての前菜、鴨のローストと能登産松茸のグリルです。
本当は香箱カニだったのですが、アレルギーのため変更いただいたようです。

f:id:tavilover-booh:20211120175451j:plain

松茸のボリュームもすごく、香り豊かで鴨ともマッチしていました。こちらも美味しかったです。この一品は8,800円のコースでは提供されないようでした。

 

この時、一つ目のパンが提供されます。外はパリっと中はしっとりでとてもおいしいです。バターの塩もいいアクセントでした!

f:id:tavilover-booh:20211120175509j:plain


お魚のメイン、金沢港で獲れた目鯛のポワレです。

f:id:tavilover-booh:20211120175522j:plain

 

お肉のメイン、能登牛A5プレミアムです。付け合わせはビーツと熟成させたじゃがいもです。

f:id:tavilover-booh:20211120175539j:plain

昔は能登牛ってスーパーに売っていたイメージなのですが、プレミアムと呼ばれるようになったんですね(笑) 赤身でしたが、とても柔らかくうま味を感じられました。

なお、8,800円のコースではこちらのお肉が鴨に変更されるようです。

 

最後はデザート、能登栗のアイス、エスプーマ。この下にはモンブランも隠れていました。

f:id:tavilover-booh:20211120175609j:plain

 

食後のハーブティーと小菓子(自家製のカヌレ、ショコラテリーヌ、フィナンシェ)です。

f:id:tavilover-booh:20211120175623j:plain

f:id:tavilover-booh:20211120175624j:plain

 

最後に

金沢には有名なフレンチレストランがいくつかありますが、booh太郎的金沢No.1のお店です。店内もこじんまりとしており、落ち着く空間です。厨房の様子も少し伺うことができるので、料理を待つ間も楽しいですよ。