お得大好きbooh太郎の旅日記

旅行記を中心に情報発信をしていきます!

お得に外食を楽しもう! ミステリーショッパーのファンくるをご紹介

緊急事態宣言も解除され、街も賑やかさを取り戻しつつありますね。booh太郎は昔から外食時にミステリーショッパーとして料理や接客を評価し、レポートを送ることでお得に外食をしてきました。本日はミステリーショッパーのファンくるについて紹介いたします!

 

【目次】

 

ミステリーショッパーのファンくる

f:id:tavilover-booh:20211011103907p:plain

ミステリーショッパーとは、覆面調査員として指定されたお店を訪問し、店員さんの接客や料理の品質、店内の雰囲気や清掃具合をチェックし、レポートを送ることで割引価格で食事ができるサービスです。

booh太郎は数年前からこちらのファンくるを使用しています↓

 

覆面調査ミステリーショッパーのファンくる

 

具体的な使い方

ミステリーショッパーをしたい!と思った場合、どのお店でも自由に訪問できる訳ではありません。エリアやお店のジャンルで検索し、ショッパーを募集しているお店を選ぶ必要があります。

 

例えば、東京駅で検索するとこのような結果がでてきます。

f:id:tavilover-booh:20211011101036p:plain

このお店に行きたい!と思った場合は、すぐに応募するをクリックし、事前アンケートに答えてください。条件が合致すると"当選"となりお店に訪問可能です。

厳しいお店だと、事前アンケートで却下されることもありますが、多くのお店では、事前アンケートで却下されることは少ないと思います。

 

ミステリーショッパーの手順①訪問前の事前確認

当選したら、早速お店に訪問します。お店によっては条件が決まっています。

 例)〇曜日は不可、17時以降の来店、2名以上の来店など、ドリンク1杯注文すること、指定料理の写真を撮る等・・・

f:id:tavilover-booh:20211011101542p:plain

f:id:tavilover-booh:20211011101619p:plain

条件を満たさない場合、訪問し飲食したとしても割引は受けられません。(全額自腹)になるのでよーく確認してから訪問しましょう!!

 

ミステリーショッパーの手順②覆面調査員としてお店に訪問

お店に訪問し、指定された条件に注意しつつお店で飲食します。アンケートに回答する必要があるので、事前にどんな設問に答えないといけないのかを把握しチェックしていきます。

お店の人にミステリーショッパーであることがバレてはいけないので、この点は注意が必要です。

来店証明としてレシート(お店によっては領収書など別のものが指定される場合もあり)なので、必ず持ち帰りましょう。

また、お会計についても多くの場合は指定がありませんが、まれに"現金"と指定されることがあります。要注意です。

f:id:tavilover-booh:20211011102545p:plain

 

ミステリーショッパーの手順③アンケートに回答

退店後、お店の用意したアンケート項目に回答していきます。それなりの質問数があるのですが、これで30%~100%の割引が受けられるので、気合を入れて頑張りましょう!!

料理の写真撮影を求められた場合は、このタイミングで写真も送信します。

併せて指定された来店証明(レシートなど)の画像もアップロードし、案件は完了です。

 

割引ってどうやって還元されるの?

ファンくるにアンケートを送信し、承認されれば割引分のRポイントを受けることができます。Rポイントとはファンくる内で使用できるポイントで、10R=1円相当。

仮に、50%還元のお店で5,000円の飲食をした場合、25,000Rを獲得できます。

 

Rポイントは各種ポイントサイトやアマゾンギフト券に移行できます。一例として、".money"というサイトにポイントを移行できます。

f:id:tavilover-booh:20211011103126p:plain

.moneyに移行した場合、.moneyから銀行振り込みや航空券のマイル、楽天ポイントやTポイントなど各種ポイントへ移行可能です。

d-money.jp

 

獲得した「Rポイント」→「.money」→「銀行振り込みやその他ポイント」と少し手間はかかりますが、現金振り込みだけではなく、楽天ポイントやTポイントなどに移行できるのはとても価値があると思います。

Tポイントといえば毎月20日のウエル活で大活躍、200Tポイントで300円分のお買い物ができますから、実質1.5倍の還元率です。使い方次第では、さらなるお得の高みをめざせます!

 

最後に

お得に外食を楽しみたい方、ぜひミステリーショッパーのファンくるをご活用ください!今回はレストランのみ紹介しましたが、スーパーでの指定商品購入案件や美容院、整骨院、占いといった各種案件もあります。

ご興味がある方は以下のリンクから新規登録いただけると、紹介ポイントとして3,000Rポイントを獲得いただけます。ご興味のある方はどうぞ、よろしくお願いいたします。

 

覆面調査ミステリーショッパーのファンくる